よくある質問

よく寄せられる質問をまとめました。

こちらで解決できない質問やご不明な点は、お気軽にお問合せください。

Q訪問介護サービスとはどのようなサービスですか?

A住み慣れたご自宅での生活をサポートするサービスです。買い物や洗濯、掃除、清拭や入浴の介助、排せつ介助や体位の返還、床ずれ防止のための介助等を行っています。
詳しくは当社サービス提供責任者までご相談ください。

 

Q介護保険を利用しないで訪問介護サービスを受けることができますか?

A介護保険外の自費サービスがあります。糸山介護センターでは、「糸山看護婦家政婦紹介所」を併設しておりますので、有資格者の家政婦によるサービスが可能です介護保険との併用も可能ですのでご相談ください。

 

Q介護保険で訪問介護サービスを受けると、どれくらいのお金がかかりますか?

A認定された介護度により、サービス内容と利用時間が決まります。定められた介護保険利用料の1割~2割が自己負担になります

 

Q訪問介護サービスで、毎回同じヘルパーに来てもらえますか?

A可能な限り、指定された曜日や時間で同じヘルパーが担当するようシフトを組ませて頂いております。ただ、安定したサービスを提供するためにも、複数で担当する場合がございます。何かございましたら、サービスをご依頼の際にご相談くださいませ。

 

Q通院をお願いしたいのですが、家族がついていかなくてはいけませんか?

Aご家族の同行の必要がない場合は、同行しなくても大丈夫です。ご本人が医師からの説明を聞き取れない場合は、ご家族の了解の上、同行したヘルパーまたはサービス提供責任者からご報告させて頂きます。

 

Q居宅介護支援とは?

A居宅介護支援とは、ケアマネジャー(介護支援専門員)が、要介護認定の申請代行やご利用者様の状況や希望に沿ったケアプランを作成し、主治医やサービス事業者との調整や連絡を行います。サービス開始後も定期的に訪問を行い、内容確認を実施いたします。

 

Qケアプランの作成に料金はいくらかかりますか?

Aケアプラン作成は、無料です。また、介護認定を受けてない方で、介護保険をご利用になりたい方は、ケアマネージャーが詳しくご説明させて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 
 
ホームページ作り方